309 毎年思う効率化

仕事がたて込む状態がまだらにやってくる。
年度末のこの時期にしてはやたらとヒマかと思うと、いろんな仕事が短期間にいっぺんに集中してみたり。どんなサイクルで回っているのかまったく想像がつかない。

受注産業の哀しさで、言われた日程内でこなさなければならない。
先の見通しがまったく立たないから可能な範囲で前倒しもする。
当然、残業も増えてくる。

会社を出るのが20時30分を過ぎると、家に着くのが22時くらい。これだと簡単に食事して寝るだけの生活になってしまう。

あと1時間あったら気持ちの上でもだいぶゆとりが出てくる……はず。
せめて20時はじめのバスに乗るようにしたい。
そのためにはどこを効率化できるか考えながら作業進めないと。

……こんなことを毎年考えながら、なかなかモノにできないんだよなぁ。