312 Reborn Garden行ってきました・1

東日本大震災発生から1年の昨日、新横浜スケートセンターで開催されたチャリティーアイスショー「Reborn Garden」に行ってきました。

この日1日だけ、1公演だけのアイスショー
世界選手権を控えた時期のため現役選手には敢えてオファーしなかったそうです。そのため、出演スケーターは海外ゲストを含めて全員現役休養中だったり、比較的最近引退した皆さん。
ショーとしてはいささか日本人スケーターが地味だろうかと少し心配していたのが正直なところです。

第1部は「Reborn Garden」。自然の再生といったふうなテーマのもと、子どもスケーターを含めた日本人スケーターが入れ替わりで演技をつないでいく連作的な構成でした。
通常のアイスショーでは見ない構成。今回は演出にバレエのかたを迎えているため、ある意味「ありがちなアイスショー」ではないものが可能になったんだろうと思います。
安藤美姫さんも演出・構成に名を連ねているためか、個々の演技はスケーターそれぞれの持ち味が十分生かされたものになっていました。

注目していたのは中野友加里さん。
現役を退いて2年。フジテレビに勤めて完全にスケートから遠ざかっていただけに一体どのくらい演技が可能なものなのか。
さすがにジャンプこそ跳びませんでしたが、スピード感あふれるスケーティングやイーグルは現役時代と変わらないものですね。踊り部分や手先の繊細な演技などは現役の時よりよくなってるのでは?と思ってみたり。
スピンでバランスを崩し氷に手を付く場面もありましたが、最後は代名詞のドーナツスピンで締めくくってくれました。

続く。