320 全日本フィギュアは12/21から!

今年の全日本フィギュアスケート選手権は12月21日〜23日に真駒内セキスイハイムアイスアリーナ(北海道札幌市)で開催が決定した。

安藤美姫は競技に戻っているのか?とか織田信成のケガの経過は?とか、今の段階では予想がつかない。
ジュニア選手も数カ月でずいぶん変わったりするし。

現状では休日に家をあけるのは難しいし、日帰りできない遠出はなお難しい。
職場の休日カレンダーも出てないし。
今年も家でテレビ観戦することになるんだろう。

海外の試合にはよくある生中継ストリーミングが全日本にはない。
Twitterその他ネットに上がる観客からの情報が唯一のリアルタイム情報だったりする。
日本人選手が国際大会で活躍し、世界からもそれなりに注目されていることを考えるとあまりにお粗末だ。
テレビ局の独占放送権とか色々あるんだろう。でも固定カメラからのUstreamとかでいいから、リアルタイムで見られるように考えていただきたい。

お願いしますスケート連盟さん!