325 高橋・トラン組の快挙!

フィギュアスケート世界選手権2012、昨夜はペアのショートプログラム(SP)とアイスダンスショートダンスが行われた。

ペアの日本代表である高橋成美マーヴィン・トラン組はSPを終えて現在堂々の3位!
これまで転倒が多く不安があった成美のジャンプ着氷も見た目決まっているのがなにより(´∀`)。

http://www.youtube.com/watch?v=aWhbwjnKfzs

この「イマジン」は技術的にももちろん難しいことをやっている。
しかしなんといっても叙情的な振付・空気がとても素晴らしくて胸に響く名作。
普段フィギュアスケートにそれほど興味ない人にも是非見てほしいんで、今夜のフジテレビに(一応)大期待してる。

一方で、期待された上位ペアが次々にミスで崩れたのが本当に残念。
特にロシア勢…優勝候補のボロソジャール・トランコフ組も川口・スミルノフ組も……。
今回はまだまだフリースケーティングで巻き返しが可能な点差だと思うんだけれど、どうなんだろう?

それにしても。

高橋・トラン組の世界選手権SP時点で3位ってのは大変な快挙なのに、NHKの朝のニュースでまったく触れられなかったのがとても残念だ。
成美の超ガッツポーズ、朝から見たかったなぁ。