328 写真保管はざっくりと

フォトジェニックな安藤美姫荒川静香のファンをやってると、ネット上に掲載される写真を集めまくるのが習慣になる。

ダウンロードした写真は画像フォルダ内のスケート専用フォルダに、年ごとのフォルダを作って保存してる。

最初はもっと細かく、人ごとのフォルダや月ごとのフォルダ作って仕分けていた。
ダウンロードした日付+連番にファイル名変えたりして。
でもこれけっこう面倒。複数の人が写ってる写真はどうする?とか、季節競技ゆえほとんど写真がない月もあるけどそれも1フォルダ作るの?とか。
迷うことが多すぎる。

で、ざっくりとやりましょうってことにした。
フォルダは年ごとのものだけ。画像データのファイル名を変えるのもやめた。
これだけでも、フォルダの表示を「日付順」にするだけでだいたい時系列に並ぶ。
時系列に並べば大体どの試合・イベントの写真かは見当が付く。これだけでもお目当ての写真はあんがい探せるものだ。

気が向いたらWindows7の機能を使ってタグをつけておく。タグは複数付けられるから、写ってる人の名前を逐一つけることだって可能。

これで検索にも引っかかるようになる。
検索条件を保存しておけば、1人ずつのフォルダを作ったのと変わらない表示が可能だ。

最近はタグさえ付けることがないけど(苦笑)。

とにかく、極力手間のかかる分類とかはしないのがコツ。
仕分けたり分類したりってのはそれだけで職業があるくらい、やりだしたらキリがないことだから。