329 非常時リストを作ろう

いざという時は人間パニクるもの。
以前家で救急車を呼んだ時、とっさに自宅の電話番号や住所が出てこなくて焦った。
住所も、普段書類に記入するときには書かない「複数あるどの棟か」まで訊かれたのは初めて。かなりうろ覚えで答えた。

いざという時には人間頭が真っ白になるっていう前提で備えなきゃなと思った。
電話番号や住所、何をしたらいいか、どこに連絡してどんな手続きをして何を持ったらいいかをはっきり書き出し、順番にリストアップしておこうと思う。
頭真っ白でも、書いてあることを順番にこなせばとりあえず何とかなるくらいに。

Evernoteとかデジタルに入れとけばいいかなと思ったけど、パニクってるときの自分は多分操作できない。
必ず紙に書き出すなりプリントアウトするなりしておこう。
できればすぐ目に付くところに置いておきたい。

そんなときが来なければそれに越したことはないんだけど、備えだけはしておかないとね。