305 ひとつにまとめるほうがいい

昨年買ったMacbookAirを買取に出した。Macを売るのは実はこれで3回目。

本体自体は使いにくいわけでも気に入らないわけでもない。むしろタッチパッドの使い心地など気に入っていた面も多い。

ただ、やはりパソコンふたつはなくていいなと思っただけ。
スマートフォン多用するようになったらなおさらだ。
そして処分の対象として、Windowsパソコンは思いもつかないだけだ。
長年の操作感の慣れや、ちょっとクレーゾーン(苦笑)な使い方をするためのソフトが充実してる点で、自分が使い続けるモノとしてはWindowsパソコンに軍配があがる。

昨夜からPicasaに古い写真データのバックアップしていて思ったのは、同じようなフォルダがいくつもあると、かえってバックアップしにくいということ。
どれをバックアップ取ったのか判らなくなってくるし、自動バックアップさせるにもいくつもフォルダを登録しなくちゃならない。

同じタイプのものはできるだけひとつにまとめたほうが管理しやすくていい。
まとめた上でバックアップを取るのがベスト。

第一、モノが少ないほうが身軽だ。物理的にも、精神的にも。
目指せミニマルライフ!