307 仮想環境突破!Windows8インストール

土日にできなかった仮想環境へのWindows8コンシューマー版インストール。
ThinkPad T420sではダメなのかな?
あきらめきれずにネット検索をかけてみると、ヒントが見つかった。

Windows8を動かしてみた | TCHIGUILAの日記 | スラド

パソコン再起動してBIOSを立ち上げてみる。片っ端から確認してSecurityだったか?の項目を開いて見ると案の定Virtualizationがdisableになっていた。
これをenableにしてWindows7を起動。VirtualBoxから「32bit版」のコンシューマー版をインストールしたら今度は成功した!

ちょっと使ってみる。

……えーと、画面を閉じるにはどうやったらいいのかな?
画面の四隅とかあちこち触っているうちに、上にカーソルを持っていくと矢印から手のマークになることに気づいた。ドラッグすると画面がスーッと小さくなる。そのまま一番下まで引きずっていったらホーム画面に戻った。やれやれ。

はじめからSkyDriveとシームレスに対応しているっぽくて、ホーム画面にアイコン(タイルっていうのかな?)があった。作ったデータは、場所をあまり意識しないままクラウドに保存されるのかも。
ところどころでTwitterFacebookのアイコンを見かけたので、ソーシャルネットワーキングサービスとのつながりも密なんだろう。

Windows Store」からアプリを有料・無料でダウンロードすることにもなる。Macと同じような感じだろう。

無料アプリとしてEvernoteのアイコンを見たときにはちょっと嬉しくなった。


とにかく、見た目も操作性もこれまでのスタイルとはがらっと変わる。
従来型WindowsMacの違いなんてもんじゃない。「直感的に使える」かというと、実際には慣れるまでそうはいかないだろうと思う。

たぶん従来型スタイル準拠の「ホーム画面切り替え機能」的なものも付くんだろうな。
企業は駆け込みでXP→Win7パソコンへの切り替えに走るかも。

でも見た目がカッコいいし、動きもキビキビしているように感じた。期待値は非常に高いよ!

……最初は解説ムック本が手放せないだろうけど(苦笑)。