306 仮想環境への遠い道

Windows 8コンシューマー版」が公開された。

ネットの記事で見るとデザインや使い勝手が一新されている。
動きがなめらかだというし、とにかく見た目がカッコいい。

試してみたいけどひとつしかないパソコンの今のWindows 7環境を捨てるわけにはいかない。いろいろあがってくるレポート見ながらワクワクするしかないよなぁ。
……なんて考えていたら、こんな記事を見つけた。

「週末はWindows8で遊ぼう!コンシェーマー版を仮想環境へインストールする&遊んだらキレイに削除する」
http://www.447blog.com/2012/03/windows8.html

仮想マシン環境にWindows 8をインストールして体験しようというもの。
仮想マシン環境の作り方もわかりやすく図解してあって、これならやったことない自分にもできそうだ。

早速Windows 8コンシューマー版とVirtual Box(仮想マシン環境を作るソフト)をダウンロードした。

図解を見ながらVirtual Boxの環境を整えてWindows 8をインストール——
が、エラーが起きる。条件変えたりして何度やってもエラー。

英文のメッセージをみる限り、何らかのドライバーが足りないっぽい。
なかなかうまくはいかないものだ。

しばらくはネットでレポートを見ながら期待を膨らませることにしとこう(苦笑)。